スプラトゥーン3 エキスパンション・パスの購入をお悩みの方へ 実際に遊んでみたレビュー

MPLのオフショルワンピースを作りました

当ページのリンクには広告が含まれています。
MPLオフショルダーワンピース
むすめ

肩だしの服が着たい!

こんにちは。2023年現在、小学3年生の娘を育てている しゅみふる!(syumifull)と申します。

数年前から人気のオフショルダー。もう人気は下火かな?と思ったのですが、娘のお友達もまだまだ着ています。

しゅみふる!

以前から気になっていたMPLさんの型紙を使って、ハンドメイドしました。

今回使ったのは、サンプランニングが販売しているMPL(Mパターン研究所)さんのオフショルダーワンピース。


実際に作ってみたレビューです。私はおよそ5時間くらいで作れました。慣れている人ならもっと早いと思います。

これからハンドメイドをする方の参考になれば幸いです。

目次

着画と感想

まずは着画からです。身長128cmが、134-145(型紙表記10サイズ)を着ています。

MPLオフショルダーワンピース着画

MPLさんの子ども服の型紙は、割と丈が短い気がします。パッケージやインスタで着画を見るとかなり短め。

来年にも着て欲しいと思い、一番大きめのサイズで作りました裾は短い

しゅみふる!

来年は着れなさそうです。

作ってから数週間後。

娘の身長も伸びて、ランドセルを背負うと丈があやしめです。

小学生のお子さんにワンピースで作る際は、裾の長さは余裕をもってカットして、お子さんに合わせた長さにしたほうがよさそう。

しゅみふる!

デザインとしては、型紙どおりの長さだと、とてもスッキリして見えるんですが(;-;)

肩のゴムは調整しました

肩のゴムは型紙どおりに入れたらすっごく余りました

しゅみふる!

パッケージの写真も袖のゴムが腕にぴったりじゃないんですよね…そういうものかな?

子どもに合わせてゴムの部分を直しました。

来年も着られるように型紙通りに縫いつけてしまったので、完成したあとでつまんでー5cmくらい折り畳みました。

袖のゴムを後から直した

袖のゴムの長さは、お子さんに合わせてからつけてください。

子どもの感想

むすめ

肩だしの服だ!嬉しい!!

めっちゃ喜んでくれてます。

後ろボタンなので、保育園児や体育の授業にはおすすめできません

後ろボタンのワンピースです。

器用なお子様なら大丈夫だと思いますが、保育園や、体育の着替えがある日には向きません。

MPL オフショルダーワンピースの型紙について詳しく

サイズ展開

型紙の対応身長は85cm~145cm。1歳~小学2・3年生までいけます。

しゅみふる!

姉妹おそろいで作れます!

縫い代つき型紙

MPLさんの型紙は縫い代つき

洋裁本やサンプランニングの型紙は「縫い代あり」が多いので、最初は戸惑いましたが…。

縫い代なしはとっても楽でした。

しゅみふる!

縫う線をチャコペンで書く作業が無い!

糸印の作業はありますが、ほとんどミシンの目盛に沿って縫うだけです。

糸印をつけたところ

縫い代0.8など、ミシンにない縫い幅の時は、↑の画像のようにマスキングテープをガイドにしました。

しゅみふる!

縫い代つき型紙、便利です。

適した布地

中薄程度のソフトな布地

ローン・ブロード・ビエラ・ダンガリー・サテン・綿・リネン・レーヨン

今回私が使ったのは綿ローン生地です。

こちらはリバティのタナローン生地 マーガレットアニーです。

用布量

必要な布の量
しゅみふる!

2mあれば大丈夫ですね

余った布を使って、おそろいで、ヘアバンド・バッグ・リボンのヘアゴム・マスク…などの小物を作ってみるのもおススメです!


必要な材料

その他に必要な材料です。お買い忘れなく!

  1. 芯地(接着芯)…80cm幅 30cm
  2. 伸び止めテープ(ストレートタイプ)…10mm幅 90cm
  3. 平ゴム…1.5cm幅 約40cm
  4. ボタン…直径13mm 2個

まとめ

この記事ではMPLさんの子ども服型紙「オフショルダーワンピース」を作った感想を書きました。

この型紙の個人的なポイントは3つです。

  1. 縫い代なしで、チャコペン作業が無くて便利
  2. 姉妹でお揃いの服が作れる
  3. 着丈とそでのゴムに注意

ぜひ作ってみてくださいね!


私は作るのに5時間掛りましたが…ソーイング・ビーの出演者は短い時間で完成させて凄いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次