スプラトゥーン3 エキスパンション・パス【2月22日追加配信】 レビュー記事はこちら

ブライス(タカラトミー)とリカちゃんを比較。服は共用できます。

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブライスとリカちゃんの服の共用

(この記事は2021年8月15日に更新されました。)

この記事は以下のような人に向けて書いています。

  • ブライスってリカちゃんの服は着れるの?
  • ブライスはどこで買えるの?
  • ブライスやリカちゃんの服が欲しい

こんにちは。 しゅみふる!(syumifull) です。我が家には現在リカちゃんと、ネオブライスがいます。

今回はネオブライスとリカちゃんの服の共用について、調べてみました。

これからブライス人形を買おうと思っている方、もっとお人形の服が欲しいと思っている方の参考になれば幸いです。

それではどうぞ。

比較のため、お人形が服を着ていない画像があります。

目次

今回比較したお人形

2020年発売のスポーティーラヴァーフィネスとリカちゃんキャッスルのお人形教室リカちゃんで比較しました。

スポーティーラヴァーフィネス

スポーティラヴァーフィネス

画像の他に、パーカーとキャップがセットになっています。

現在公式ショップでは売り切れですが、Amazonから買うことができます。

値段はプレミア価格になっていますのでご注意ください。

しゅみふる!

新作のブライスなら時期がくれば公式ショップや提携しているお店で買えます。

お人形教室リカちゃん

お人形教室リカちゃん

リカちゃんについては、ボディはタカラトミーと同じ中国製で、市販のリカちゃんと同じ体型です。

こちらはリカちゃんキャッスルのイベントで娘が選んだお人形です。

インターネット通販では、楽天市場から買えます。

体の比較

体はまったく一緒というわけではありませんが、ほぼ同じ体型だと分かりました。

ブライスとリカちゃん

細かく見ていきます。

肩幅はブライスの方が広め。

腕はリカちゃんはソフビ素材でぐにゃぐにゃと曲げられますが、ブライスの腕は固く、曲げにくいです。ブライスで遊ぶときは、ほぼ曲げないで遊ぶことになります。

足の長さはブライスの方が若干長いですが、太腿の太さ、ふくらはぎの位置に微妙な違いが。

ふくらはぎの位置

バストの位置も違います。ブライスは上のほうにバストがありますが、リカちゃんは胸全体が膨らんでいます。高さはブライスの方が高めですね。

バストの位置
しゅみふる!

全体的なバランスは同じように見受けられますが、細かく見ていくと、違う箇所が多いことが分かります。

実際に服を交換してみました

ブライスーリカちゃんキャッスルの服

お人形教室リカちゃんにセットになっていたドレスをブライスに着せてみました。

リカちゃんのドレス
リトルファクトリー製

このドレスは後ろが全開なので、お子様がお人形遊びするときにも着せやすいと思います。

ブライスにリカちゃんの服が着れました
前から見た写真
お人形教室リカちゃん

ブライスが着るとほんの少し丈が短くなりました。

後ろからみたところ
後ろから見たところ

後ろから見ると、脇の下に隙間があるのがおわかりいただけたでしょうか。

やはり胸の大きさや位置が違ったので、服を着るとこういう微妙な違いは出てきますが…。

ブライスはリカちゃんの服が着れる…といって問題ないと思います。

リカちゃんーーブライスの服が着れる

次に、スポーティーラヴァーフィネスに付属していたアウトフィット(ブライスの服のこと)をリカちゃんに着てもらいます。

レギンス、スカート、半袖、靴の4点で試してみました。

レギンス

ブライスのレギンス
下が少し余りました。

少しだけ下が余ったように見えますが、きつくはありませんでした。腰回り、ウエストもOK。

半袖

こちらは、後ろが全開になっていて、ブライスにもリカちゃんにも着せやすい仕様です。

半袖
ゆとりあり

もともとブライスに着せたときも少しゆとりがありましたので問題なく着られます。肩幅がほんの少しだけ服の方が広いかな…というぐらいです。私はあまり気になりませんでした。

スカート

ブライスのスカート
きつくなく、丁度良い。

スカートは、服の上から重ねる仕様だったので、同じように履かせてみました。きつくなく、丁度良いと思います。

ただ、スカートを履いたことで、半袖の生地がちょっと余って、整えるのに苦労しました。

ブライスの服をリカちゃんが着ると若干ゆったりめに感じるのは、上半身がブライスの方がほんの少し幅があるからだと思います。

服全体としては、問題なく着れています。

ブライスは顔が大きいため、スカートも大きく広がっている形です。
なのでブライスの服をリカちゃんが着るとどうしてもスカートが大きく感じます。

スニーカータイプの靴の共用は無理でした。ブライス→リカちゃん

スポーティーラヴァーフィネスに付属していた靴はスニーカータイプです。

これはリカちゃんの足が入りませんでした。履き口でつっかえてしまいました。

ブライスのスニーカーはリカちゃんに入らない

足先自体も、ブライス(スポーティーラヴァーフィネス)の方が柔らかく感じました。

靴の種類によっては、ブライス→リカちゃんでも履けるのかと思ったのですが…。

靴を共用している写真がネットで見つけられなかったので、基本的に靴の共用は無理だと思っておいたほうがいいですね

ブライスやリカちゃんの服はどこで買える?

ブライスの服

ブライスのアウトフィットは、主にジュニームーン公式ショップや通販で買うことができます。

公式

Junie Moon Online Shop

公式の通販サイト。購入するためにはアカウントを作る必要があります。

ジュニームーン:クロスワールドコネクションズ(CWC)の直営店

東京:代官山(blog Instagram)、新宿マルイ アネックス店 (blog Instagram)

大阪:堀江店 (blog Instagram)

この他、トップショップからも買えたはずです…。
1年前までトップショップ(提携している個人店)のリストが載っていたのですが…。公式サイトからトップショップのリンクが消えていました。(2021/08/15)

各店舗やオンラインショップのインスタをフォローするとお得なセール情報がすぐ分かります!

また、服を自作している方が多く、ドールイベントや個人の通販、ハンドメイドサイトやフリマアプリでも売られています。

こだわった服を探すならハンドメイド

ドールショウ公式HP

ドールショウの参加者から個人のHPに行けます~!

minne(ミンネ) ハンドメイド通販サイト

Creema(クリーマ) ハンドメイド通販サイト

リカちゃんの服

リカちゃんの服は、Amazonタカラトミー公式通販トイザらス楽天などで買えます。

今回紹介したリカちゃんキャッスル製の服を買うなら、リカちゃんキャッスルオンラインショップ(不定期)か、リトルファクトリー楽天市場店がオススメです。

\ 丁寧な縫製で凝ったデザインのドレス /

リカちゃんキャッスルでリカちゃん人形を買う方法についてまとめましたので、こちらの記事もご参考にしてください♪

ブライスやリカちゃんの服をハンドメイドしたい!

ブライスやリカちゃんの服…自分で作ってみたい方にオススメの本をまとめました。ぜひご活用ください。

しゅみふる!

私はよく子供服を作った時に余った布で、リカちゃんの服を作っています♪

お揃いの服を作ると子供も喜んでくれて、私も嬉しいです。

子供とお揃いのドール服
子供服もドール服もハンドメイド。

まとめ

ここまで「ブライスとリカちゃんの服の共用」について、実際の写真をご覧いただきながら、説明いたしました。

大きくまとめると以下の3つです。

ブライスとリカちゃんの服についてまとめ

  • 体型に若干の違いはあるものの、服は共用できる
  • ブライス用の服は、バランスを取るためにスカートが広がったデザインが多い。
  • 靴はほぼ共用できないと思っておいた方がいい。

これから、ご自身やお子さんにブライスやリカちゃんをプレゼントするときの参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次